2005年08月11日

とびひ3

とびひの治療6日目になりました。

とびひにもかかわらず
外にいることが多かったので
かなり心配していましたが、それなりに着々と治ってきました。
明日は皮膚科に再診の予定です。

今日のとびひ(胸&お尻部分)
赤みはありますが、平らになって跡という感じになりました。
CIMG1148.JPG CIMG1149.JPG
posted by バムセ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どものアトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

とびひ2

こどものとびひ治療をはじめて
2日目になりました。
薬が効いていれば、2〜3日で効果が現れるということなので
とびひの状態をよく観察してみました。

こころなしか、昨日よりも
湿疹が枯れてきているような・・・
という事はこの薬は当たりなのでしょうか?

アトピーの子は
皮膚のバリアー機能が弱いので
プールですぐもらってきてしまうのだけど
水泳教室に通い中の息子。
運動不足なのに、しばらくプールお休みは
ちと、つらいけれど
早く治して、残りの夏をENJOYして欲しい。

今日のとびひ (胸部分&お尻部分)
CIMG1104.JPG CIMG1105.JPG
posted by バムセ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どものアトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

とびひ

あせもや虫さされをかきくずしてしまい
とびひになってしましました。
本当は今日、プールへ連れて行く予定だったのだけど
中止して、午前中に皮膚科に行って来ました。

もらったお薬は5日分
詳細
セフゾン細粒小児用100mg 毎食後服用
ポララミン散 1%      朝、夕食後服用
エルタシン軟膏1mg+サトウザルべ10を 混ぜたもの  1日に2回塗布
アクアチム軟膏    一日に2回塗布

うちの子の場合はもらった薬でスーッと引いてくれない時も多いので(耐性菌があったりと)
今回は無事引いてくれる事を願っています。

来週で町内プール(子ども会ごとに入る学校のプール)も終わってしまうし
本人はものすごーく行きたがっているけれど
今年はがまんしてもらわないと。

はやく治して、温泉にでも連れて行こうと思っています。
posted by バムセ at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どものアトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

あせも

うちの小学3年生の息子はとっても汗かきです。
汗をあまりかかない私よりは、よっぽど健康的なのですが
夏になると、毎年あせもで悩まされます。そして今年も首周り、ひざやひじの裏
などが、あせもになっています。
アトピー持ちでもあるので、あせもとアトピーが混じって、とても痒そうです。

昨年冬にひどいアトピーになった時には、せっせと温泉に通い3ヶ月で治ってしまいました。
最初の一ヶ月は、薬をやめたせいで(リバウンドです)温泉場で振り向かれるほど
ひどかったのです。
濃縮の温泉水を買って、家でのお風呂はそれを入れ、
温泉にいける時には、毎日のように行っていました。
3ヶ月で、アトピーだったとは思えないほどつるつるになってしまいました。
温泉ってすごいハートたち(複数ハート)

それ以来ステロイドは懲りて、子どもには絶対つけないようにしていましたが、
今年春に虫刺されからとびひになり、抗生物質やそのほかの塗り薬を結構塗ってしまいました。
そして、暑い夏に入り、今年はあせもがひどく困っています。
肌が弱いのは私に似てしまったようです。

で、今気をつけていることは
1、学校行く前と帰ってきたあとは、お風呂にはいる。(汗を流すため)
2、週1は温泉に行く。(友達との遊び優先で、行きたくても行けない)
3、気づいたら、びわの葉水をつける。

さて、無事治っていくでしょうか? 


posted by バムセ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どものアトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

