2005年12月30日

2005年最後の写真

ブログをはじめてはや6ヶ月
主婦湿疹のほうも、大波小波のリバウンドをくりかえしながら
なんとか、日々が楽に生活できるようになってきました。

ブログをはじめて、気づいた事
主婦湿疹で悩んでいる人は思ったよりも沢山いたんだな
という事。
驚きでした。
レジでお金を払う時、自分の手が醜くてとても恥ずかしかったり
きれいなお友達の手を見たときに
はぁ〜〜っとため息がでてしまったり
綿手袋をまとめ買いしたことも多々ありました。
夜中に痒みで何度も目が覚めたことも…

でも、ブログをはじめて、
沢山の人と悩みを分かち合える事ができ
情報も頂いたりと
振り返れば
大変、有意義な1年でした。

まだまだ、完治にはいたらないので
来年もこのブログを続けていこうと思います。
皆さん、来年もよろしくおねがいいたします。

今年最後の手(結構きれいになりました。)

CIMG1346.JPG
CIMG1347.JPG


posted by バムセ at 19:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 主婦湿疹写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

6ヶ月

今日も寒いですね。
日記をサボっていたら、いつのまにか冬になってしまいました。

肝心の手の様子は、
結構きれいになってきました。ぴかぴか(新しい)
きれいといっても、まだ乾燥してますが…

手の甲側と側面は、ほぼ治ってきましたが
手のひら側ががびがびしています。

でも、かゆみから開放されているので
本当に暮らしやすくなりました。

先月に飲んでいたビオチンが切れたので
そのまま飲まずにいますが
あまり、変化はありません。

今、やっている事は、お風呂あがりにスギナ水又はびわの葉水をつけて
その後にクリームを塗ったりしています。

6ヶ月前は、腫れもひどくて、どうしようかと思っていたけれど
薬を使わずにココまで治るものなんですね。

今日の手
CIMG1338.JPGCIMG1337.JPG

posted by バムセ at 13:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 主婦湿疹写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

ぜんそく

喘息持ちの私。
なぜか、台風が近づくと発作が出やすいのです。
この頃、次々と台風がやってくるので
薬が手放せません。

病院に行くと、喘息で来ている患者さんが多い。
という事は、台風と(気圧の問題?)喘息って密接な関係があるのかしら?
私も、小学校5年生で喘息を発症してから
梅雨や秋雨の時期、台風の時期が特に弱いです。

という事で、この頃あまり、更新していなかったのですが
私の主婦湿疹も、今のところ、状況は停滞気味です。
でも、気のせいか、皮膚そのものが少し柔らかくなってきたような…

今日の手 CIMG1290.JPG CIMG1287.JPG

posted by バムセ at 22:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 主婦湿疹写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

ひと段落

この間から、また水泡に悩まされていましたが
痒みもだいぶ落ち着いてきました。

忘れたころに(忘れるの はやっ)やってくるリバウンド?
またか!!!!と
結構へこみますバッド(下向き矢印)

こどものあせも&アトピーもちょっとひどくなってきてるので
ひどくなりやすい天候なのかしら???

今日から、子どもの小学校が始まりましたが
しょっぱなの日から、病院で学校を休みました。

うちの息子は、先天性の障害をいくつか持っていて、それもなんかとても珍しいものらしく
病院も福岡(飛行機で通ってます)と横浜(車か新幹線)と地元と範囲が広い!
今まで8年生きてきて、手術経験7回のつわものです。
親もだいぶ強くならせてもらいました。
通院や入院を抜かせば、元気な小学生ですので
毎日、”宿題はやくやりなさい!!!”(やりはじめるまでが、長い)
”もう寝る時間!!!”(なかなか寝ない)
など、お母さんは(私)また明日から戦争がはじまります。

今日の手 見た目より痒みは少ないです
CIMG1266.JPG CIMG1263.JPG
posted by バムセ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 主婦湿疹写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

やっぱり…

この頃、手はかさかさ程度で、痒みや水泡があまりでなかったので
かなり気を抜いていました。
綿手袋をあまりしなくなったり
面倒くさいと、洗顔もシャンプーも素手で洗ったり

その上、小学校の奉仕作業でも、雑巾がけやら、草むしりなど
手に追い討ちをかけるようなことばかりしていました。
それでも、不思議とあまりひどくならないできていたので
このまま、完治まで一直線黒ハートかな〜〜〜〜など
甘い妄想をしていました。

しかし〜〜〜昨日から水泡多発、つぶれて汁
痒いよ〜〜〜に逆戻りしてしまいました。
朝になったら皮もはって、痒みもひと段落しているのですが
やっぱり、過信はだめですね。

人間、のどもと過ぎれば。。。。で
すぐ忘れてしまう生き物ですから(特に私)
これからは日々の努力をおこたらず、(手をちゃんと保護する等)
また、がんばって行きたいと思います。

今日の手 CIMG1248.JPG CIMG1244.JPG

posted by バムセ at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 主婦湿疹写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

またリバウンドそれとも…

今日は、子どもと二人で新幹線で東京まで行ってきました。
(我が家は首都圏在住ではないので)

横浜に用事があったので、ついでに
こどもたっての希望の『ポケモンスタンプラリー』に参加?してきました。
JR東日本がこの頃毎年夏休みに企画しているもので
駅ごとに(改札の外)設置してある、ポケモンスタンプを台紙に押してプレゼントをもらう
という、こどもの心理をうまーくくすぐる企画なのです。
そして、まんまとJRのたくらみに引っかかった息子

ポケモンスタンプラリー
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/news/pokemon2005.html

こどもはうっきうきでも、親はぐったりのしろものです。
去年は5駅のスタンプでもらえたプレゼントも
今年は8駅… はぁ〜〜

横浜ではこれまた、ポケモンシーバスなるものが
期間限定で運行していて

ポケモンシーバス
http://www.yokohama-cruising.jp/seabass.html

乗ってしまいました…

暑いさなかを歩き回って
綿手袋の中の手は蒸されっぱなし

で、帰宅後、かゆくなっています。

今日の手
CIMG1142.JPG CIMG1145.JPG

あーん、せっかく調子良かったのに〜〜〜
でも、帰宅後に、うれしそうに部屋でレジャーシート(スタンプラリーのプレゼント)
を広げてすわっている息子をみると(あほです)
しょうがないな、と思う母なのでした。

posted by バムセ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 主婦湿疹写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

調子いい?

今日はちょっと調子がいい。
なので、以前申し込んでいた
夏休み親子料理教室というものに参加してきました。
(あんまり、手の調子が悪いようだったらキャンセルするつもりでした。)

もちろん
ビニール手袋持参!!

なぜかメニューが前もってわからないシステム?のようで
集合場所へ行ってはじめて今日何をつくるのかわかる
どきどきの料理教室なのです。

で、今日の料理は
あげパン
カレーパン
豆腐の白玉(ヘルシー白玉)
の3品でした。
夏らしいのかなんなのかわからないメニューですが
この暑さは(クーラーなし)
パンの発酵に最適なのだとか
なので、ある意味、夏らしいメニューのようです。

作る前から汗びっしょりの息子
これから、揚げ物するのに大丈夫???と心配でしたが
楽しそうにパンをこねていました。
カレーパンって意外に簡単にできるものなんですね。
はじめて知りました。

洗い物は合成洗剤だったけど
ちゃんとビニール手袋をもってきたおかげで
ぬれることなく、無事終了しました。

何時間もビニール手袋をしていると
さすがに蒸れて、ちょっとかゆみが…

でも、終わったあとも
結構調子がよい(と思われる)私の手
このまま、一気によくなってくれないかなぁかわいい
CIMG1107.JPG
posted by バムセ at 15:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 主婦湿疹写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

2ヶ月

皮膚科通院をやめて、はや2ヶ月たちました。
状況は3歩進んで2歩下がるるんるんかな

でも、少しづつ、亀の歩みのようにですが
良くなってきています。
という事で
今日の手の様子です。
痒みはだいぶなくなって、楽になっています。
皮がぼろぼろむけてきています。
CIMG1098.JPG
posted by バムセ at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 主婦湿疹写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

少しまし

手の状態ですが、
この間、2回目の大きなリバウンドが来て以来
結構、つらい思いをしていました。グスンたらーっ(汗)

写真では、あんまり変わってないじゃん!と思われるかもしれませんが、
赤みもだいぶ引いてきました。
やわらかい部分も出てきています。
痒いのは、1日に何回かワーッと押し寄せるのですが(特に、夜お風呂を入った後)
すこしずつましになっています。(気がする…)

CIMG1065.JPG
posted by バムセ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 主婦湿疹写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

スギナ水4週目

ついこの間までは、綿手が滲出液でくっついて、綿手をはずす時には
ばりばりっという感じでいたいのをこらえてはがしていたのですが
この頃は、するっとはずせる事ができるようになりました。

水泡を伴った激痒発作も激減してきました。 
ただ、乾燥している部分がアカギレて、ぴりっと裂けてしまうことがでてきたので
指を屈伸する時は、少し気をつけてます。

腫れもだいぶ引いてきました。
でも、リバウンドは何回か起こると思うので、長い目でみて
徐々に直していこうと思っています。

かゆみが全開ばりばりだった最初の事を思うと、夜も眠れて
昼も痒みで頭がいっぱいになる事もなくなり、とっても楽になりました。グッド(上向き矢印)

CIMG0995.JPG

posted by バムセ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 主婦湿疹写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

スギナ水3週間目

じゅくじゅくがなくなってきました。
痒みは、夜に痒くて起きることがほとんどなくなりました。

CIMG0966.JPG
posted by バムセ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 主婦湿疹写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

スギナ水 2週間目

スギナ水を使いはじめて2週間目にはいりました。
痒みは相変わらず強いですが、白い部分も増えてきました
CIMG0950.JPG
posted by バムセ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 主婦湿疹写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

