2005年08月29日

ひと段落

この間から、また水泡に悩まされていましたが
痒みもだいぶ落ち着いてきました。

忘れたころに(忘れるの はやっ)やってくるリバウンド?
またか!!!!と
結構へこみますバッド(下向き矢印)

こどものあせも&アトピーもちょっとひどくなってきてるので
ひどくなりやすい天候なのかしら???

今日から、子どもの小学校が始まりましたが
しょっぱなの日から、病院で学校を休みました。

うちの息子は、先天性の障害をいくつか持っていて、それもなんかとても珍しいものらしく
病院も福岡(飛行機で通ってます)と横浜(車か新幹線)と地元と範囲が広い!
今まで8年生きてきて、手術経験7回のつわものです。
親もだいぶ強くならせてもらいました。
通院や入院を抜かせば、元気な小学生ですので
毎日、”宿題はやくやりなさい!!!”(やりはじめるまでが、長い)
”もう寝る時間!!!”(なかなか寝ない)
など、お母さんは(私)また明日から戦争がはじまります。

今日の手 見た目より痒みは少ないです
CIMG1266.JPG CIMG1263.JPG
posted by バムセ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 主婦湿疹写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

やっぱり…

この頃、手はかさかさ程度で、痒みや水泡があまりでなかったので
かなり気を抜いていました。
綿手袋をあまりしなくなったり
面倒くさいと、洗顔もシャンプーも素手で洗ったり

その上、小学校の奉仕作業でも、雑巾がけやら、草むしりなど
手に追い討ちをかけるようなことばかりしていました。
それでも、不思議とあまりひどくならないできていたので
このまま、完治まで一直線黒ハートかな〜〜〜〜など
甘い妄想をしていました。

しかし〜〜〜昨日から水泡多発、つぶれて汁
痒いよ〜〜〜に逆戻りしてしまいました。
朝になったら皮もはって、痒みもひと段落しているのですが
やっぱり、過信はだめですね。

人間、のどもと過ぎれば。。。。で
すぐ忘れてしまう生き物ですから(特に私)
これからは日々の努力をおこたらず、(手をちゃんと保護する等)
また、がんばって行きたいと思います。

今日の手 CIMG1248.JPG CIMG1244.JPG

posted by バムセ at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 主婦湿疹写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

百笑いの湯

温泉のだいすきな我が家は
よく温泉に行きます。

アトピーや主婦湿疹がひどい時は
湯治するぞーというところに行きますが
本当いうと温泉+αのある、滞在型温泉がやっぱり好きです。

で、月2位で行くのが
百笑いの湯です。
http://www.tokinosumika.com/syuzenji/hyakuwarai.html

お湯は弱アルカリ単純泉です。
私は、塩泉系のお湯が苦手なので(目に入った時痛い、痒みが強くなる)
かけ流しでなく循環ではあるけれど
ここのお湯はけっこう好きです。

サウナも種類が豊富で
女性風呂だけにある
韓国サウナは出た後に爽快感があり
なんともいえません。(といっても暑いのがにがてなので5分が限度)

でも、なんていっても一番の楽しみは
マッサージ
20分1500円というお財布に少しやさしめ価格です。
その上、上手な方が多い。
私の一押しは上原さんという年配のおじさまです。
強めでのばすマッサージの好きな方、ぜひお試しあれ
ちなみに旦那は吉田さんという女性の方を押しています。

そして、我が家はよく平日夕方6時くらいに行くので
夜間料金で会員カード(無料)200円引きの大人1100円です。
そして、年末にもらえるカレンダーには
毎月3枚のサービス券がついています。(こういうのってけっこう嬉しいです。)
今月は砂風呂無料券、お茶6本、デザート無料券(ソフトクリーム)でした。

会員カード
CIMG1170.JPG
今月プレゼントのお茶(一本飲んでしまいました。) CIMG1167.JPG

posted by バムセ at 14:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

またリバウンドそれとも…

今日は、子どもと二人で新幹線で東京まで行ってきました。
(我が家は首都圏在住ではないので)

横浜に用事があったので、ついでに
こどもたっての希望の『ポケモンスタンプラリー』に参加?してきました。
JR東日本がこの頃毎年夏休みに企画しているもので
駅ごとに(改札の外)設置してある、ポケモンスタンプを台紙に押してプレゼントをもらう
という、こどもの心理をうまーくくすぐる企画なのです。
そして、まんまとJRのたくらみに引っかかった息子

ポケモンスタンプラリー
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/news/pokemon2005.html

こどもはうっきうきでも、親はぐったりのしろものです。
去年は5駅のスタンプでもらえたプレゼントも
今年は8駅… はぁ〜〜

横浜ではこれまた、ポケモンシーバスなるものが
期間限定で運行していて

ポケモンシーバス
http://www.yokohama-cruising.jp/seabass.html

乗ってしまいました…

暑いさなかを歩き回って
綿手袋の中の手は蒸されっぱなし

で、帰宅後、かゆくなっています。

今日の手
CIMG1142.JPG CIMG1145.JPG

あーん、せっかく調子良かったのに〜〜〜
でも、帰宅後に、うれしそうに部屋でレジャーシート(スタンプラリーのプレゼント)
を広げてすわっている息子をみると(あほです)
しょうがないな、と思う母なのでした。

posted by バムセ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 主婦湿疹写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とびひ3

とびひの治療6日目になりました。

とびひにもかかわらず
外にいることが多かったので
かなり心配していましたが、それなりに着々と治ってきました。
明日は皮膚科に再診の予定です。

今日のとびひ(胸&お尻部分)
赤みはありますが、平らになって跡という感じになりました。
CIMG1148.JPG CIMG1149.JPG
posted by バムセ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どものアトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

デトックス

去年の春ごろ
花粉症に悩まされていた時に
花粉症が治ったという友人の友達の話(結構あやしい)を聞きました。
その人は、自然食に変えて(オーガニックのもの)何年かしたら
しだいに治っていったのだそうです。

そうだよね、毎日添加物たっぷりのお菓子やら、なにやら食べているし
身体そのものに抵抗力がなくなっている気がするし…
私の体内には、沢山の添加物とか、その他もろもろの悪いものがたまっているのではないか?
 
でも、自然食に全部切り替えるのは
手間もお財布的にも、結構つらいし
もっと手っ取り早く、悪いものを出したい!!!
と、さがしまくり
ダイアナさんが使っていたという(本当か?)
ノイナーズのディトックスプログラムというのをやってみた事があります。

結果から先に言ってしまうと
私が期待していた、ものすごい効果はあまり現れませんでした。

私のものすごい効果=薬なしで花粉の時期を乗り越えられる+主婦湿疹が治る

でも、便秘は治りました。(やっている間)
なので、ちゃんといわれたとおりに続ければ
今頃、治っていたのかも…

ただ、毎日、決められたお茶を午前中に1リットル飲む
というのが結構つらかったです。
だんだん慣れていくそうですが
根性がないもので…

ノイナーズディトックス プログラム
http://www.rakuten.ne.jp/gold/herblend/siyouhou.html

この頃、雑誌やテレビなどで、デトックスの文字をよく見かけます。
また、しばらくしたら、挑戦してみようかなぁと思うこの頃です。

posted by バムセ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

調子いい?

今日はちょっと調子がいい。
なので、以前申し込んでいた
夏休み親子料理教室というものに参加してきました。
(あんまり、手の調子が悪いようだったらキャンセルするつもりでした。)

もちろん
ビニール手袋持参!!

なぜかメニューが前もってわからないシステム?のようで
集合場所へ行ってはじめて今日何をつくるのかわかる
どきどきの料理教室なのです。

で、今日の料理は
あげパン
カレーパン
豆腐の白玉(ヘルシー白玉)
の3品でした。
夏らしいのかなんなのかわからないメニューですが
この暑さは(クーラーなし)
パンの発酵に最適なのだとか
なので、ある意味、夏らしいメニューのようです。

作る前から汗びっしょりの息子
これから、揚げ物するのに大丈夫???と心配でしたが
楽しそうにパンをこねていました。
カレーパンって意外に簡単にできるものなんですね。
はじめて知りました。

洗い物は合成洗剤だったけど
ちゃんとビニール手袋をもってきたおかげで
ぬれることなく、無事終了しました。

何時間もビニール手袋をしていると
さすがに蒸れて、ちょっとかゆみが…

でも、終わったあとも
結構調子がよい(と思われる)私の手
このまま、一気によくなってくれないかなぁかわいい
CIMG1107.JPG
posted by バムセ at 15:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 主婦湿疹写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とびひ2

こどものとびひ治療をはじめて
2日目になりました。
薬が効いていれば、2〜3日で効果が現れるということなので
とびひの状態をよく観察してみました。

こころなしか、昨日よりも
湿疹が枯れてきているような・・・
という事はこの薬は当たりなのでしょうか?

アトピーの子は
皮膚のバリアー機能が弱いので
プールですぐもらってきてしまうのだけど
水泳教室に通い中の息子。
運動不足なのに、しばらくプールお休みは
ちと、つらいけれど
早く治して、残りの夏をENJOYして欲しい。

今日のとびひ (胸部分&お尻部分)
CIMG1104.JPG CIMG1105.JPG
posted by バムセ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どものアトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

とびひ

あせもや虫さされをかきくずしてしまい
とびひになってしましました。
本当は今日、プールへ連れて行く予定だったのだけど
中止して、午前中に皮膚科に行って来ました。

もらったお薬は5日分
詳細
セフゾン細粒小児用100mg 毎食後服用
ポララミン散 1%      朝、夕食後服用
エルタシン軟膏1mg+サトウザルべ10を 混ぜたもの  1日に2回塗布
アクアチム軟膏    一日に2回塗布

うちの子の場合はもらった薬でスーッと引いてくれない時も多いので(耐性菌があったりと)
今回は無事引いてくれる事を願っています。

来週で町内プール(子ども会ごとに入る学校のプール)も終わってしまうし
本人はものすごーく行きたがっているけれど
今年はがまんしてもらわないと。

はやく治して、温泉にでも連れて行こうと思っています。
posted by バムセ at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どものアトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

2ヶ月

皮膚科通院をやめて、はや2ヶ月たちました。
状況は3歩進んで2歩下がるるんるんかな

でも、少しづつ、亀の歩みのようにですが
良くなってきています。
という事で
今日の手の様子です。
痒みはだいぶなくなって、楽になっています。
皮がぼろぼろむけてきています。
CIMG1098.JPG
posted by バムセ at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 主婦湿疹写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

豊泉水

飽きっぽくて、熱しやすくさめやすい私がなんと7年も愛飲しているものがあります。
豊泉水という垂水の温泉水です。
温泉水というと、温泉場の飲泉コーナーで何度か苦い思いをしている私。
まずい!!なんだこりゃ〜〜〜とちゃぶ台ひっくり返したくなるまずさ。
これは、あくまで、わたしが飲んだことのある温泉場での話ですが…

なので、温泉水=身体に良いかもしれないが、えらくまずい水
と思っていました。

でも、この水はおいしい!温泉水で身体にもいい(だろう)し
大変なお気に入りの品なのです。

しかし、高い!(我が家には)
でも、飲みたい!

で、ネットで垂水の温泉水で調べて見ました。(もっとはやく気付け!)
そして、垂水市ではこんなに沢山の業者が温泉水を売っている事が判明しました。
http://www.city.tarumizu.kagoshima.jp/kankou/tokusanF.htm
そして、お値段もいろいろ
何か成分に違いがあるのでしょうか??
もう少しちゃんと調べて、それほど違いがないのだったら
送料込みの値段だ安いものに乗り換えようと思案中です。

でも、このページをみて、ものすごい疑問が…
私の大好きな 豊泉水 がない!!!
なんで?なんで?なんで?
箱には、ちゃんと垂水と書いてあるのに…

posted by バムセ at 00:20| Comment(5) | TrackBack(1) | 使用商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

